ホエールキャプチャの16・♂【Review】

ホエールキャプチャの16・牡

(セレクトセール当歳1億7000万)

 

父名:オルフェーヴル

母名:ホエールキャプチャ

母父:クロフネ

生産:千代田牧場

月日:4月28日

馬主:ビッグレッドファーム

厩舎:未定

 

 

16セレクトセールで1億7000万の高値。

 6000万からスタート。千代田牧場もかなり強気やなー笑と思っていたら、少し警戒したのでしょう。スムーズに落札価格が上がらず・・・。しまいには7400万で「ラストコールになります」とアナウンスされるほどでした。

 

その後は徐々にアップ。すると1億1000万円のところでビッグレッドファームの社長(=総帥の息子)が途中で降りようとしますが、そこで岡田総帥が突然セリ会場に登場。もっと行け!と言わんばかりに声をあげています笑。最後は1億7000万まで上がり、ビッグレッドファームが落札となりました。ちなみに金子真人さんが1億を突破したあたりで、静かに会場を去ったそうです。さぞ悔しかったでしょうね。

 

あと笑ってしまったのが、6800万のところでお母さんがおしっこしてしまいます笑。あらら笑と思っていたら、そのあと子供も漏らしちゃったんですよね。かわいいすぎるー。やっぱり親子なんですね笑。話に聞いたところ、馬は力抜かないとおしっこができないらしいんです。緊張したりすると、したくてもできないとか。あんなに大勢の馬主さんが目を光らせているのに驚きもせず、リラックス状態。動じない性格、これはGI級かもしれません。

 


 セレクトセール2016-No.395-ホエールキャプチャの2016(byオルフェーヴル)

 

 

近親配合は25%まではむしろやった方がいい!!

 

プレリングで歩いている所を見て、総帥はこういったそうです。「両方のいいとこ取りだね。オルフェーヴルの力強さとパワー。それにホエールキャプチャがもってた瞬発力・柔軟性を合わせ持っている」と。私には生まれたばかりの仔馬を見ても何が良いかわかりませんが、総帥にはわかるんでしょうね。


2017年3月に放送された競馬血統研究所では、「サンデーの筋肉は柔らかいし、サンデーの3×3はさらに良さが出そう。体質面の弱さで気にする方はいるが、私は25%まで問題ないと思っている。むしろやった方がいいぐらいですよ。ホエールキャプチャの16も、何の心配もなく買いました」とコメントしています。

 

 

芙蓉S1・2着馬と夢のあるカップリング。

 

千代田牧場のホームページにオルフェーヴルと配合した経緯が乗っていましたので、少し紹介します。サンデーサイレンスの3×3のクロスで近親配合となります。常道ならば、キングカメハメハを配合するでしょう。ですが、オルフェーヴルは牡馬三冠を制した年度代表馬。そしてホエールキャプチャとは芙蓉Sで1着2着を決めた相手。どちらもたくさんのファンの方々に愛された馬でしたので、初仔には夢やドラマがあってもいいと思ったそうです。

 

体型的にも合うと考えていたようで、実際、素晴らしい馬が生まれたそうです。日を追うごとに著しく成長して、遅生まれとは思えない堂々とした立ち居振る舞い。父と母双方の強さを感じるとのことです。全文には出産に対する考え方など、生産者の気持ちがつまった内容となっています。

「千代田牧場/こぼれ話」http://www.chiyoda-farm.com/page/kobore/best/2016/2016_7.html

 

 

 

母は息の長い活躍

 母ホエールキャプチャは30戦7勝。阪神JFは2着。牝馬三冠は桜花賞2着→オークス3着→秋華賞3着とあと一歩のところで届かなかったが、5歳春にヴィクトリアMを勝利し、初のG1勝利となった。6歳春にも東京新聞杯を勝つなど、息の長い活躍を見せていた。

 

新馬でアッサリ負けたことから、1200mでは少し忙しい。マイルから2000mあたりがベスト。なお、クロフネ産駒だが、ダートは一度使われ13着だった。

 

 

[JBIS]

母ホエールキャプチャ

成績→http://www.jbis.or.jp/horse/0001094404/record/http://racedb.com/cgi-bin/p.cgi?id=031673

血統→http://www.jbis.or.jp/horse/0001094404/pedigree/http://db.netkeiba.com/horse/2016106022/

 

 

母ホエールキャプチャ

|牡16年○○○○○○(父オルフェーヴル)

|牝17年○○○○○○(父キングカメハメハ)

|?18年○○○○○○(父キングカメハメハ)

 

 

【参考資料】

カタログ・日本競走馬協会

http://www.jrha.or.jp/select/2016/395.html

 

写真・セレクト時(楽天)
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/bd67ddb6d8aa4d5174d9bcb3cd88bb8bff9e9429.99.2.9.2.jpeg

 

 



ーーーーーーーーーーーー